梅雨の生田緑地 枡形山展望台

 7月19日に生田緑地へ出かけて見ました。家を出たのは午後2時半過ぎとちょっと遅かったです。生田緑地までは自転車で15分ちょっとと結構近いです。この日は終日曇でした。今年は梅雨明けが遅いですね。

 生田緑地に入った直ぐのところに自転車を止め、そこからは歩いて行きました。生田緑地は直ぐ近くまでは何回か来たことがあったのですが、中に入るのは今回が初めてです。案内板を見て最初に枡形山展望台の方へ行って見ることにしました。

 階段をちょっと登ると周りの緑が濃くなっていきます。

 崖の上を見上げると、山百合(ヤマユリ)の花が突き出すようにして咲いていました。

 直ぐ隣に別の花が咲いていましたが、名前が良く分かりませんでした。家に戻った後、ネットで調べてみたところ、どうやら擬宝珠(ギボウシ)の仲間のようです。擬宝珠(ギボウシ)というと下草として植えられてる葉っぱは馴染み深いですが、こんな立派な花が咲くとは知りませんでした。

 本のちょっと歩いただけで視界一面緑です。住宅地の直ぐ近くだとは思えませんね。

 崖にクロネコがいました。どこかの飼い猫でしょうか。

 さらに上っていくと枡形山の頂上に着きました。ここは鎌倉時代の初期にあった枡形城の跡です。現在は公園になっていて、小さな子供達が沢山いて、楽しいそうに遊んでいました。

 一角に展望台がありました。建物は割合新しく見えましたが、何時ぐらいに建てられてのでしょうかね。早速、上ってみることに。

 見晴らしが良かったので、四方の写真を取りました。まずは東。以前、向ヶ丘遊園があった辺りを撮った写真です。

 次は北。市街地が広がっています。

 ズームを望遠一杯にして水道橋を写してみました。

 さらに西。案内板に依ると富士山が見えるそうですが、この日は曇っていたためか見えませんでした。

 最後に南。こちら側は一面の緑ですね。

トップ進む
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送