梅雨の皇居周辺 東御苑

 大手門の前まで来ました。最初はこのままお堀沿いを進み、北の丸公園の方へ行ってみようと思っていたのですが、気が変わり大手門から東御苑の中へ行くことにしました。皇居前までは良く来ていたのですが、東御苑へ入るのは初めてでした。



 大手門をくぐったところに有るのが『同心番所』です。江戸城を警備する同心たちが詰めていた建物です。

 直ぐ近くに有るのが『百人番所』。こちらにはさらに多くの人が常時詰めてたそうです。

 直ぐ脇の芝生を見るとネジ花が咲いていました。この写真は失敗ですね。焦点が後ろの芝生に合ってしまっています。

 こちらは蒲公英です。どうしても私は歴史的建物よりも、こういった草花の方に目が行ってしまいます。

 その後、暫く二の丸雑木林を散策しました。

 オカノトラノオです。

 武蔵野の雑木林をそのまま移したそうです。



 私の背丈よりも高く、2メートル位に育った百合が有りました。花が咲くのはもう少し経ってからのようです。

 草むらの中に昼顔がひっそりと咲いていました。

 石垣工事のため,梅林坂付近から平川門発券所までの道路は,平成16年3月末日まで通行できなくなっていました。それで汐見坂を抜けて進みました。

 椿に実が生っていました。

 明暦の大火(1657年)で焼失した天守閣の跡です。登ってみようとしたのですが、ちょうど閉苑をしらせるアナウンスが流れてしまったので諦めてました。

 時間が有ればもっと色々見て廻りたかったのですが、足早に北桔梗門を目指しました。

戻るトップ進む
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送