夏の東高根森林公園 金水引

 水草が青い花を咲かせていました。なんと言う種類でしょうか。もう少し花が良く分かるように写真を撮りたかったのですが、何せ水の中ですので近くに寄ることが出来ませんでした。

 金水引(キンミズヒキ)の花です。良く見かける赤や白の水引(ミズヒキ)とは似ているようでちょと感じが違いますね。金水引(キンミズヒキ)の方が花が二回りぐらい大きいです。ネットで調べてみたら、普通の水引(ミズヒキ)はタデ科、金水引(キンミズヒキ)はバラ科と、科が全然違いました。

 これも名前が良く分からない植物です。

 これは簡単ですね。秋の七草の一つでもある萩(ハギ)です。

 数珠玉(ジュズダマ)です。はとむぎ、玄米、月見草♪でお馴染みの鳩麦(ハトムギ)はこれの仲間だそうです。ところでこれ何のCMでしたっけ。

 蓮(ハス)の蕾です。ちょっと遠かったので光学+デジタル望遠いっぱいで撮っています。近くでは花が散った蓮の実も見かけました。

 また名前の分からない花に出会ってしまいました。さらに写真もピンボケですね。

 ここで湿生植物園はお終いです。

 その先は芝生の公園になっていました。

 見上げると木蓮(モクレン)がもう花芽を着けていました。木蓮(モクレン)はこの時期に花芽が出来るので、うっかり剪定をしてしまうと、来春花を見られなくなってしまいます。

 さらに進むと正面入口に出ました。

戻るトップ進む
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送